ページ

2011年3月12日土曜日

地震の傷跡・・・自宅

3月11日14時40分・・・生涯忘れることのない数字になりそうです。
豊洲の高層ビルで遭遇した大地震は、高層ビルの免震構造の優秀さを証明したが、中にいる私たちは相当の恐怖でしたし、さすがに覚悟を決めました。

地震が収まったと思ったら、外をみるとあちこちから煙が上がり始め火災が発生しました。
余震に憂鬱になりながら、千葉市の方面に見えるコスモ石油の大火災は、時々起こる大きな火球の恐ろしいイメージと共に生涯忘れることが無いと思います。

深夜近くまでオフィスは退去命令が出なくて最も安全と思われるビル内におりました。
JRは公共交通機関である使命を放棄しましたが、地下鉄は動き始め、深夜に成り有楽町線で市ヶ谷まで移動し、南北線で浦和美園まで移動して、そこから歩こうと決めました。
市ヶ谷の南北線のホームでは帰宅を望む人がいっぱい。
恐らく、南北線の各駅で同様な状態のようで、40分ほど乗りあぶれてやっとぎゅう詰めの電車に乗りました。
終点の浦和美園に行くと、駅で夜明かしする人と毛布を配る自治体や駅関係者そして乗客がいっぱいいました。
私は、浦和美園からさいたま市の自宅へ帰るのですが、推定やく23km程度。
なかなか先は長いです。
走る元気もありませんし、お腹は減るし。
しかし、浦和美園はなにもないですね。
最初のセブンイレブンに出会うまでに1時間は歩きました。
PodCastで落語や「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながら寂しい道路をひたすら歩きました。
歩いていると、街はいつもと変わらないように見え、本当に地震があったのだろうか?
なんて思いましたが、氷川神社を抜けるときは鳥居や灯篭が崩落の危険があるので近づくなとか古い建物にはロープで囲われており、やはり地震があったのだと認識ました。
(これは、当日のではなくて こんな鳥居という写真)

さて、部屋に着きましたが、玄関のドアを開けるときはどうなっているか・・・多少覚悟をしました。
買ったばかりのプロジェクターが落っこちえバラバラ。。。
JBLのスピーカーは転倒して深い傷が付いている。
パソコンの上に本立が落ちて壊れている・・・

さて、状況は写真の通りです。
最悪の事態は避けることができました。
スピーカースタンドはズレてはいたもののスピーカーは転倒していませんでした。

TV台やオーディオラックは揺れの影響で動いていました。

プロジェクターも転倒は免れましたが、DVDとかブルーレィディスクは床に落ちていました。

台所はいろいろ散乱していました。

本立も揺れで少し壊れて、本が床にぶちまけられていました。

オーディオの唯一の被害は、オークションで購入した自作のバックロードフォーンのボデイのあちこちに本立の本や板が落ちて凹んだり傷ついたりしてました。

一睡の眠らずに疲れきった体にムチを打ち片付け、掃除をするのに2時間。
お風呂に入ってさすがに溶けました。
私は比較的軽い被害でしたが、オーディオ仲間には被害甚大で立ち直れない人もいると思います。
東北地方やそれ以外でも命を落したり怪我をしたりした人も大勢います。
自分の幸運に感謝しながら、やはり人生毎日を真剣に、そして大切に生きないと。
と、改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿