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2012年5月20日日曜日

「ハイエンドショー東京 2012 春」に行ってきていました


「ハイエンドショー東京 2012 春」に行って来ました。

毎年、規模が小さくなりますね。
2009年は2フロアー、2011年は1フロアー。2012年は半フロアーでした。
だんだん寂しくなります。
現在のオーディオ装置、特にピュア系、PCオーディオ系の売れ筋が輸入品が中心となると、世相を反映しているのかも知れません。
もちろん、経済も反映しているのでしょう。
そんな世知がない世の中にあって、スペースが小さくなっても少し夢を見に出かけよう。
という事で行って来ましたが・・・

元気があるのは、 トライオード、逸品館・・・音元出版?
ステレオサウンド社は、本が少し並んでいただけ。
主要な国産メーカーはまったく出展しておらず全滅です。
このイベントの出展小間代がいくらか分かりませんが、リアルなイベントは大切です。
国産メーカーが日常的に積極的な販売促進をしていれば良いですが、現実はそうではありません。故に出展すれば良いのにと思ってしまいます。
苦しい中でも、同じ業界を育てるメーカー同士が、横の連携で力を合わせてオーディオフアンを中心に据えて盛り上げる。
そんな気概があれば良いのですが、何となく「敬老会」の印象がより強くなった気がします。残念。

本日、良かったのがサウンドベース555のブースで見た、WEの劇場用スピーカーユニットを復刻して販売しており、そのデモがとても良かった。
数値的な特性はたいした事がないのですが、音は数値では表われないなと思いました。
とても味があるのです。
このスピーカーは秋葉原のお店でも実際に聴きましたが、なかなか良いです。
炭山アキラさんが説明をしていました。




トライオードと逸品館の軽妙なセミナーの旨さは、いつも楽しいのですが、今年のトライオードは、社長さんがせっせとiPadを駆使して自社のハイエンドアンプやDACを軽快に鳴らしていた。
真空管アンプのメーカーがデジタルオーディオにソースの部分を取り込みアピールしている。
それとゴールドムンドの日本の代理店をトライオードが引き継ぐとの事。
ゴールドムンド。スイスを代表する国際ブランドが日本を撤退するのか・・・
それと、トライオードが引き継ぐ・・・というのは、何やら日産をルノーが助け舟を出した様な印象を感じました。
とても購入できる価格のブランドではありませんが、頑張って欲しいですね。




さて、元気が無い国産メーカーとそれを支える出版社への苦言
何より、日本のオーディオメーカー・・・特にメジャーメーカー・・・もっと頑張れ!!
ちゃんとフアン層を維持、育てないと、途上国頼みの安売り競争のガラクタばかりを作る事になるぞ。


私達が気持ちよく大枚を払えるだけの製品を開発し作れ!!
それから、今のマーケティングは共感の時代です。
メーディオ雑誌に広告を出すばかりで、ネットにもリアルな現場にも中途半端な活動しかしない。
ちまちまとまったく面白くない&必要な事が分からないホームページを作って、仕事をしている気分になったり。
Fesebookでどうでも良い形だけのページを作り、中途半端ななんちゃってソーシャル活動しかできない。
いつにななったら目が覚めて、ユーザーや潜在ユーザーの方を見るのか。
メーカーは、私達と「共感」できる活動をしながら製品開発、販売を目指したらどうなのか?
もっと頭を使って、コストを押さえて、効果的な成果を期待できる活動をして欲しい。


加えて、、、常につっこみの浅い、提灯記事ばかりを書いている専門誌の方々。
もっと目覚めなさい。
50年前のまったく変わらない手法で、とじ込み付録を豪華にするだけの知恵しか無いのではなく、メディアやコンテンツを扱っているあなた達が最も「共感」を意識してメーカーを誘導する位にならなければいけないのでは?
Webで如何にもやらせっぽい、記事稿Webを作ってお茶を濁すのでは無く。
日本のメディアのレベルの低さは相変わらずですが、そろそろ目覚めないとオーディオフアンも雑誌離れをするし、経済の活性化もできません。


はっきり言って、私が専門誌の雑誌を買う気持ちの半分は「寄付」です。
その施しの気持ちがなければ、今の専門誌は買えません。


以上、辛口でした。

2012年4月28日土曜日

鶴見川の漕艇場へ行きました!!

今の地へ引っ越す前は、青葉区の市が尾に住んでいました。
そこに住み着いた理由は、自宅の前に公園があった事。
鶴見川という川が近くにあり、信号を気にせずにジョギングができること。
鶴見川は随分と走りました。
市が尾から鴨居まで往復すると、ちょうど20km弱で良いトレーニングでした。
その鶴見川の下流に、このような漕艇場があるとは思いもしませんでした。
知人からの誘いで、伺った漕艇場ですがお天気も良くて良い時間を過ごせました。
大学生、社会人、女性や年配の方々が艇庫からボートを出して、思い思いにボートを楽しんでいるのを見ると、まるで日本じゃないみたいです。
私は、山遊びが長くて、水遊びはカナディアンカヌーでの川下り。
そして、ニュージーランドからシーカヤックを買って、三浦半島の艇庫に預けて時々乗っていました。
競技用のボートはそんな私のレジャー用の船とは異なり、シャープで美しく、そして機能的でした。


木製のボート、FRP製のボート、リブは木製でシェルだけがFRPのもの。
一人の利用、カヌーの様なボートなどその形は様々でした。


最寄りの駅は鶴見が一番近いようですが、駅から30〜40分ほど堤防を上流に向かい散歩する事になりますが、春、秋はとても楽しいと思います。


夏は、日陰がないので厳しいが・・・
そうそう、見学する時は、帽子、お水、そして日焼け止めをしっかり塗りましょう!!

注:写真は、GE(ジェネラルイメージング・ジャパン)のデジタルコンパクトカメラ S1470Sで撮影をしました。

2012年4月22日日曜日

スピーカーの入れ替え JBL S4600

かねてから、大口径とトールボーイのスピーカーの2ペアで、A&V系のコンテンツとピュアオーディと使い分けておりました。(つもり)
しかし、配置や音響的な観点から考えても、2ペアのスピーカーと薄型TVが幅3メートル弱のところに密集するかのように配置されているのでは良い状態ではありません。
音の広がりが歪で、平面的、音像定位のフォーカス感が曖昧になりがちです。

という事で、万能モデルで長く使えるスピーカーに一本化して、スピーカーの周りに空間を確保して、音の広がり、立体感を改善して音像定位を良くするぞ。
と、いくつかスピーカーを視聴しました。
JBLの大口径ウーハー系。
パイオニアのS-3EXの様なハイテク満載の高級スピーカー系。
タンノイやダリなどの欧州系のスピーカーなど。
結局聴いてみた結果、うちのプリメインアンプがマッキントッシュのMA7000という事もあり、JBLにしました・・・が新品で買うと100万近い S4700か・・・
S4700が出たお陰で、ディスコンになり巷で入れ替えが始まったS4600か。
と、日夜ヤフオクでS4600のお買得品を探していました。
が、50万を切るモデルになかなか出逢えません。
たまに安いのがあると状態が悪かったりします。

 そんな時に、大阪の方が数回しか聴いていないで、あとは保管をしていた。
禁煙環境での使用という出物に出会いました。
初入札額もお手頃。
入札争いさえなければ、私もチャンスが!!
ずっと誰も入札していなかったのですが(さすがに高額だから)、最終日になって一人が入札。
「おっ」と思い、終了時間の30分前に応札。
でも、数回応札をしあっただけで決着し、思いの外低額で手に入りました。

 出品者とのやりとりの末、土曜日にヤマト運輸の家財宅急便で配達されました。
同好の趣味の方のお手伝いをいただき、でかいスピーカー2ペアを片付けて、早速設置しました。
なかなか、設置のしがいがある。

MA7000から音出しをしました。

 大口径のスピーカー特有の余裕るのあるとても素敵なサウンドを奏でてくれます。
私は、スピーカーにエレガントささと力強さを求めます。
色気があり、魅惑的で芯が強い。
すっぴんの原音再生などはあまり興味がなくて、多少化粧をして身だしなみを行い、自身の魅力を十分に生かした音楽を奏でるスピーカーが好きです。
その点では、S4600はぴったりの選択でした。
とうぶん、このスピーカーで楽しみます。

感性の時代に不感症なカメラメーカーのユーザー対応

最近、オリンパスの「フォトパス」と言う、ユーザーコミュニティの事務局から残念な対応を受けました。
悪徳ユーザーであるつもりはありません。
彼らが盾にしているルールに対して、そのルールの運用に対して素朴な疑問(本質的なものですが)をしただけですが、答えが帰って来ません。
残念だなと、思います。
メーカーがコミュニティを作るのは勝手ですが、その運用はメーカーあるいはその運用を請け負っている会社ともどもに十分な配慮とコンタクトポイントでの適切な対応をする必要はセットであると本業を通して感じています。
「私どもは不器用ですから・・・」と、全ての出会う人は自社製品のユーザーあるいはユーザーになる可能性がある・・・事を忘れて、高圧的で冷淡な対応をしたペンタックスの国内販売販促対応の部長さん。広報宣伝のご担当者の方。
話をしていて、「これじゃ、だめだ・・・」と痛感しましたが、結局再度の身売りになりました。
リコーも銀座4丁目のギャラリー・サポーターという発想は良かったのですが・・・結局は事務局が、集まった人々がフィルターに掛けられる様にして一部が残り、多くが脱落し、表向きな活動はともかく、リコー製品を異なる視点で愛し支えるコミュニティとして成立したかと考えると、個人的には大きな疑問です。
この点については、コミュニティに所属している人は反論もあるでしょうが、総じてそれらは、コミュニティ所属していない人々に対してのネガティな独りよがりにしか過ぎないと考えています。
「感性の時代」と呼ばれ、人々の繋がりを重視して製品の販売活動、企業活動、ブランドイメージの向上にも繋がるようにという願いはあるのでしょうが、効果には懐疑的です。
もっとも活動自体が事務局の趣味であれば、それで良いのでしょう。
しかし、マーケティングとしての側面で考えると、オリンパス、ペンタックス(ここは問題外ですが)、リコーと共に”ユーザーコミュニティ活動”と言葉だけをなぞって、結果的に未熟な活動故に、ユーザーやコミュニティにその目的とは異なる不快な思いを体験した人々を量産しただけなのかも知れません。


ユーザーにしてみれば、趣味の延長線上の活動です。
上手に運用すれば、そのメーカーにとっても強力な力を発揮します。
しかし、手間も掛かり心遣いや十分な配慮、何より1本筋の通った姿勢が重要です。
それが欠けると、強力なアンチユーザーを生む可能性もあります。

残念なのは、心遣いや配慮ができない事でなく(身に付けるには時間が掛かります)、課題や問題が発生した時に、きちんと正面から向き合い、丁寧に対応をせずに、ウヤムヤにしたり、逃げる事ではないでしょうか。

メーカーはどこに行くのか?

2012年3月30日金曜日

夜間用に、サラウンドヘッドフォンを新調しました!!

 映画を観る時・・・夜は、あまり音が出せません。
さすがにちょっと遠慮します。
となると、映画のサラウンド効果が減少します。
今まで、パイオニアのサラウンドヘッドフォンを使っていましたが、
昨日、使ってみたら変にノイズが入ります。

これじゃ、だめだな・・・と、

 本日、ソニーのDMR-DS7500という新しいサラウンドヘッドフォンを買いました。
ソニ−のサラウンドヘッドフォンはこれで3つめですが、ソニーはなぜか、今ひとつ音がね・・・と、思っていましたが、これは評判が良いようです。
できれば、オープンエアータイプが欲しかったのですが、仕方がありません。
 パイオニアの新しい製品もあるのですが、発売日が2008年ですから新しいサラウンドのフォーマットは搭載していません。
加えて、パイオニアの2.4Ghz帯のサラウンドヘッドフォンは、音がよく途切れるとの事。



 ソニーのこの製品は、入力端子が従来の光(TOS)や同軸ではなく、HDMIです。
と言う事は、DolbyHDのデコードが利用できるという事?
私の持っている、Panasonic、東芝、OPPOのBDレコーダー、BDプレーヤーは音声専用のHDMIの出力端子があるので、そこに接続しました。
TVの音声は、TOSで入力。

これで、とりあえず普段使いでは大丈夫かな。

今晩、テストをしてみます。

2012年3月4日日曜日

「サウンド・オブ・サイレンス」2001年 米国映画

「サウンド・オブ・サイレンス」オリジナルのタイトルは、Dom't Say a Word だけど、よくこんな似ているような似ていないような不思議なタイトルを考えるもので、日本の配給会社のタイトルアレンジ力の凄さ(?)を感じますね。

この映画、公開当時はプレビューを観ながらもちゃんと観ていなかった。
今、見返してみるとなかなか良質な映画ですね。
ストーリ的に少し都合の良いところがあるけど、マイケル・ダグラスの魅力と女性刑事役のジェニファー・エスポジトが素敵です。
でも、彼女・・・作品に恵まれない気がしますね。
娘のジェシー役で出ていた、愛くるしい演技のスカイ・マッコール・パッシアクは、「サイダー・ハウス・ルール」にも出演している。
以前の映画観ていると、今は有名なセレブになった俳優のかつての姿が見る事ができて、その初々しさを楽しみながら観る。
そんな見方もできるな、最近は思ってきた

2012年2月18日土曜日

日本では、えらく高く販売される 「think TANK Photo」 のバック類

カメラバックのメーカーで、私が最も好きなのは、米国の「think TANK Photo」のバック類です。
でも、日本では妙に高いです。

1)”定価売り”をしているお店がほとんど。
2)ドル換算でも、米国価格より高い
3)円高還元がまったく配慮されていない。
輸入業者 ボロ儲け。
4)海外から”適切な価格”の商品を購入できない。

ちなみに、日本での総販売元は「銀一」です。
輸入コストなど幾らか掛かるでしょうから、多少高めなのは理解できます。
でも、破格に高いのは理解に苦しむ。
銀一は、もしかすると今の国内の状況と一線を画して、いち早くデフレ脱却をしている会社かも知れません。

例えば、「Street Walker Hard Drive」と言う商品。
米国のAmazonで購入すると、$189.75です。
円レートが78円だとしても、14,800円に消費税で、15,541円位。

では、銀一の販売価格は、27,300円
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5585

その差額は、11,759円
銀一がどの位の金額で仕入れている不明ですが・・・・

もう少しリーズナブルにならないでしょうか?
私はこの商品に関して、国内では購入せずに海外からの購入を考えています。
ちなみに、米国のAmazonからもthink TANK Photo の直販サイトからも”正しい価格”で購入できず、銀一により高いインセンティブを支払って購入しないくてはならないようです。