ページ

2011年4月27日水曜日

人生の潤いを・・・そう思い迎え入れました。

買ったのは、MacintoshのMA7000



Macintoshで最も高いプリメインアンプです。
今日、AVACへ発注して、明日の夜に届きます。
GWの初日にセットするつもりですが・・・

重さが44kg・・・どうやってセットしようか。
一人で持ち上がるか?
開梱して外へ出せるか?
持ち上げて、腰を傷めないか?
それが心配です。

デザインとしての主張
音色としての主張
そのたゆまないアイデンティティにすっかり参りました。
まるで、人の生き方を見ているようなブランドであり、企業であり、
製品のような気がします。

私は、オーディオ装置にエレガントさと色気を求めますが、
少し骨太な音で女性ボーカルをとても魅力的に聴かせてくれます。

この先、いつまで生きていけるか分かりません。
耳も目もいつまで健康でいられるか分かりません。
今を大切にしたい。
そんな気持ちで購入しましたが・・・
AVACではずいぶんとディスカウントしていただきましたが、
(恐らく秋葉原では最も安い)
私の手持ちのオーディオ機器では単品としては最高額です。

さて、どうやってセットしようか・・・
いや、届くのは明日の夜。
明後日の心配です。

あ・・・この高い買い物のためにカメラを処分します。
RICOHのカメラはレンズを含めて全て売り払います。
PENTAXもレンズ、ボデイ共に売り払います。
必要なものだけを置いて、シンプルにします。

2011年4月24日日曜日

秋葉原のオーディオショップハシゴの巻・・・

最近ですが・・・
このところ、都内のオーディオショップのハシゴをしています。
目的の装置で試聴したいな・・・と、思って。

聴きたいのは、、、
マッキントッシュのMA7000











MA6900










MC252



C46









C45の装置と、









スピーカーは、できれば!!
JBLでは、
S143Mk2(持っているから)










S4600(次に欲しいと思っているから)













4348(できれば、欲しいと思っているから)













パイオニアでは、S-3EX または、 S-4EX













DALI ヘリコーン 800 や ヘリコーン 400













ESOTERIC
MG20 または MG10














結論から言います。
この1週間で、オーディオユニオン(御茶ノ水)、テレオン2号店、テレオン1号店、AVAC秋葉原、ダイナミックオーディオトレードセンター、ダイナミックオーディオ555、ハイファイ堂を回りました。
ヨドバシ秋葉は、マッキントッシュの扱いが無いので除外。

どれも実現していません。
まず、
C45が無い。
C46とMC525の繋がっているのが無い。
MA7000が繋がっていない。電源は入っている。
MA6900の電源の入ったのを見ていない。

目的のスピーカーではまったく繋がっていない。
最近は欧州製のトールボーイ流行りだというのがとてもよく分かります。

異なる組み合わせで聴いてみて、頭の中で音を補正しているのですが、なかなかうまく行きません。
ログさんが2008年に書いていた、「C46の濃い音は面白いけど、どても聴いてもそんな音なので聴き飽きそう」というのが頭に引っかかり、MA7000とかC46&MC525で整理しようかと思う気持ちが躊躇しています。

また、JBLに関しては、モニター系とか民生用のJBLが持てはやされているのは日本だけで、スタジオではモニターでも別なモデルを使っているというと、JBLのスタジオ用のパワードモデルが気になったり(それでも4429よりも安い)。












マッキントッシュが、濃い音であれば、スピーカーをS-3EXとかESOTERICのMG20とかMG10にすると良い感じで中和されるのかな?
とか。。。
でも、こればかりは聴いてみないと分かりません。
どうなんですかね・・・

そうそう、オーディオラックを、良く量販で販売しているようなメタルラックにしようと思っています。
メタルラックと装置の間に集成材をかませて、間に防振ゴムなどの防振材をかませます。
理由は、、、
・安い
・思ったより頑丈。
特に耐荷重はオーディオラックよりも強いかも。
・高さの調節が用意
・フルオープンなので、現在のラックよりも明らかに放熱が良い。

と言うのが主な理由です。

2011年4月2日土曜日

最近は音の放浪者になり、アンプの交換、ケーブルの交換とスピーカーセレクターを入れました

最近は、少し不本意な事もありカメラ熱から冷めてました。
特定メーカーのカメラを中心にボデイとレンズを処分します。
そのせいか、オーディオ&ビジュアルに少し没入していました。
ちょっとだけ、お金も使いました。
皆さんの様に高級機を買うとか、婚約指輪よりも高いケーブルなど買う余裕も趣味の深さもないのですが、それなりの・・・


上記のラックが今の最新の状態。
ポイントは、下から三番目ですが、DENONのPMA-SA11を買いました。
いきつけの秋葉原のAVACで、約半額でした。
これを狙っていたわけではないのです・・・
手持ちのスピーカーのJBL S143MK2をmarantzのPM-11S2で鳴らすと、どうしてもあっさりしすぎて不満が残ります。
私は、無味乾燥で飾りのない音よりも、少し色気のあるチャーミングな音が好きです。
marantzの音は、とってもきれいで、躾の行き届いたしとやかな娘さんと言う感じ。
今一つ物足りないのです・・・

そんな気持ちで、ダイナミックオーディオに行き、中野さんという人に相談をしてみたら、「これが良いですよ」と進めてくれたのが、MacintoshのMA6300でした。
確かに、メリハリがあり音に色気があります。
「でも、できればこちらの方が好みかも」と鳴らしてくれたのが、MA6600です。

えー・・・これは、ハマる!!
もう、頭の中は、 MacintoshのMA6600で決まり。
って感じでしたが、MA7000はもっと良いとの事。
MA-6600MA7000でJBLを聴くと本当に良いよ」
との事。
その濃密な低音と中音の魅力に首までずぶずぶとはまりました。

が・・・問題。
高い!!
震災跡で、経済の行く末もままならず、原発の行方次第では疎開さえしなければいけない時にこんな大きな買い物は・・・考える。
たっぷり36時間ほど悩み、誰かが背中を押したらMA7000(本命)抱えて窓から飛び降りたかも。
という状態でした。
MA6600よりも、MA-7000はバイポーラもMA6600の1.5倍で、トランスフォーマーの味も低音の制動や音の濃密さ、そして5バンドのイコライザーなど・・・買うならMA7000だなと思いました。
が・・・約70万円 どないすんねん。
また、こんなパワーのあるアンプをどこで鳴らすの?
と自問自答しつつ、結局見送った3つの理由は。

1)先に説明をした経済的な事。

2)うちのラックにはMA7000が入らない。特に奥行きは絶望的。

3)DENONのPMA-SA11が意外と良かった。
これは、補足をしなければいけないが、36時間悩んだころ、ダイナミックオーディオ555の2Fに行き、MA6600とJBL S4429で視聴をさせていただきました。
うん・・・いい。
そのあとで、PMA-SA11も視聴をしました。
意外と音色が似ていて、けっこう頑張っているのです。
低音のスピーカーの制動がMA6600の方がコントローラブルな感じですが、実売価格が3倍以上離れている事を考えると、音的にはそこまえの差はないな。
と、都合の良い事を考え、MacintoshのMA-7000(またはMA6600)は2013年の楽しみにして、ダイナミックオーディオさんではなくAVACさんに発注をしてしまいました。

それが、写真の下から3段目のアンプです。
アンプばかりが縦型ラックに3台入っていて、この3台のアンプの合計で100kgを越えます。

その上は、東芝のHD-DVD、PanasonicのBDプレーヤー、そしてmarantzのSACSプレーヤーである13S1とその上では、CECのDACのDA53、そしてAppleTVです。

AppleTVは、HDMI経由では、AVC-A1HDに入り、TOSではDA53に入れています。
DA-53のバランス出力は、marantzのPM-11S2のバランスに入っています。
SACDは、PMA-SA11に入り、DA53のRCA出力もPMA-SA11に入っています。
TVの音声は、TOSで取り出して、パイオニアのサラウンドヘッドフォーンを経由してDA53に入っています。
TVの音声もJBL S143MK2で聴けます。

そんな対応をいろいろしていました。
HDMIは、ほぼ新しいのに入れ替えて、スピーカーケーブルは全てベルデンの8470に入れ替え。
今までは、モガミやベルデン、CANAREのケーブルが混在していましたが、
ちょっとすっきりさせたくてベルデンで統一。



現在は、スピーカーが2セット。
S143MK2とオンキョーのD302E
アンプもAVC-A1HDのプリアウトから出して、PMA-SA11のmainに接続。
PMA-SA11のプリ部も使って、SACDとPCオーディオを聴いている。
PM-11S2も、アナログプレーヤーとAppleTVを接続して両方のアンプでソースを聴ける状態なので、スピーカー&システムのマルチセレクターを入れて切り替える事にしました。
これは、本日届いた。
向かって左側が、スピーカーの切り替え。
右側がアンプの切り替えです。
昨日までスピコンを使っていましたが、やはりめんどくさいですね。



という事で、ご覧の様な状態になりました。
PMA-SA11とS143MK2で聴くJAZZはなかなか良いです。